涙は感情的反応?

今日は夫とカラオケに行きました。

 

ミュージカル女優になりたい!と昨日書いたことから、どんな辛い時も私の人生をずっと応援してくれた歌「マンマ・ミーア!」からダンシング・クイーン、「リトル・マーメイド」からパート・オブ・ユア・ワールド、私の心にずっと寄り添ってくれたAquaTimezの歌を歌いました。

 

カウンセリングに行くことができない状況の時でも、ふと流れてくる音楽やメッセージは自分を癒してくれます。本当に生きることを支えてくれるツールだと思いました。

 

呼吸を意識し、腹の底から感情を乗せて放ち全身で歌うことができ、こんなことは初めてで、魂が震えるようでした。もう涙が溢れました。

 

メルマガで美穂子さんは「泣いてはいけない」と思うときに涙は出る、とお書きになっていたような・・カラオケの時の感情はもしかしたら「堪えられない幸せ」で、その堪えられない感情にフタをするように涙が感情的反応として出るのかな?と思いました。